やっと合格

 中小企業診断士の第二次試験の結果発表がありました。私は・・・本当は直接吉塚まで見に行きたかったのですが、我慢してWEB上で確認しました。
 あぁ、やっと合格です。4年ですよ、4年。長かったな。
 ずっと、モチベーションを維持し続けるのってたいへんでした。
 これで、やっと、だるまに目が入れられます。このだるまは知る人ぞ知る、中小企業診断士受験2年目に買った高崎だるまです。(それも結構でかいの。)玄関において、毎朝そいつを眺めながらでかけてました。いつまでも、片目ではかわいそうでした。でも、やっと、目が入れられます。今日帰ったら早速目を入れます。(^_^;)
 勉強が長期になるときは、モチベーションの維持が大変です。
 私はモチベーションを維持するために、
1.受験勉強していることを口外する。(人に話す。)
2.お守りなどの受験グッズを身につける。
3.学習計画をちゃんと立てる。
4.時間の有効活用を心がける。
などをしていました。
 最後は神頼みか・・・。太宰府天満宮にお参りに行かないと。あそこは、ここ数年、いろいろとお世話になっています。
 マーガレット・サッチャー(元英国首相)の言葉の中で、「幸運だったのではない、私はそれなりの努力をしてきた。」というのが印象深いです。私は努力はしていませんが、それなりのことはしてきました。
 でも、診断士になるのはゴールではなくて、スタートなんだよね。経営改革の遅れている中小企業を支援することで、地域の活性化を行いたいというのが最終的な目的だから、頑張らないと。