PiNMeN

 質素で謙虚で素直でお人よしのかわいい宇宙人「PiNMeN」たちが活躍するアニメーションです。1999-2001年に放送されました。現在も、ANIMAXで放送されています。
 1話あたり3分の作品です。その中にシュールな世界が詰め込まれています。
 彼らは私たちのすぐそばにいます。あるときは自動販売機の中に、またあるときはパソコンを入れたダンボールの箱の中に、またさらにあるときはもぐらたたきゲームの中に。(作品を作った人の歳がわかるな。)私たちが気づいていないだけなのです。
 彼らと私たちとのファーストコンタクトはどうなるのか。
 というわけで、私はこういうアニメーションが大好きなのです。ちょっとシュールでキュートで風刺的です。
 例えば、ポピー・ザ・ぱフォーマーなんて最高です。
 こういうアニメは「アニメのマニア」にはあまり受けないのでしょうか。大ヒットには到らないようですね。でも、結構ファンはいるみたいです。
 見たい人は、ANIMAXでチェックしてください。