ココログ個性化計画 No.004

検索機能を組み込みましょう
とりあえず、google検索を組み込みましょう。
1.「マイリスト」メニューから「マイリストの新規作成」を行います。リストのタイプは「本」、「音楽」を選びます。
2.リストが作成されたら、「新しいリストを作成しました。 このリストをウェブログまたはプロフィールページで表示する」で、このリストをウェブログで表示するようにします。
3.「設定」メニューで、「メモの表示」をチェックします。(メモを表示する設定にしないとhtmlに埋め込まれません。)
4.「項目の追加」を行います。「メモ」の項目以外は空白のままにしておきます。
5.「メモ」に以下の内容を書き込みます。

<!– SiteSearch Google –>
<form action=”http://www.google.co.jp/search” method=”get” target=”_blank”>
<div style=”background-color: #ccccff; font-size: small;”><input maxlength=”255″ name=”q” size=”15″ type=”text” value=”” />
<input name=”hl” type=”hidden” value=”ja” />
<input name=”btnG” type=”submit” value=”検索” /><input checked=”checked” name=”q” type=”radio” value=”” />ウェブ全体から検索
<input name=”q” type=”radio” value=””Powered by ココログ”” />ココログ全体から検索
<input name=”q” type=”radio” value=”site:www.assak.jp/” />このblog内検索</div>
</form><!– SiteSearch Google –>

site:~は自分のサイト名にします。
これで、出来上がりです。尚、「background-color」の値を変えると背景色を変更できます。
サイト内検索の場合、当該のサイトがgoogleのクロールの対象※になっていなければなりません。
ところで、これだと、項目名のところに「:」が表示されるんだけど、これを何とかする方法は調査中です。
※クロールの対象:googleのロボット検索の基点となるサイトか、そのサイトからのリンクがつながっているサイト

ココログ個性化計画 No.004」への2件のフィードバック

  1. > ところで、これだと、項目名のところに「:」が表示されるんだけど、これを何とかする方法は調査中です。
    「:」が表示される「本」「音楽」のマイリストではなく、「リンク」のマイリストを使用すれば良いのではないでしょうか。

  2.  「椎名まお」さん、ありがとうございました。解決いたしました。まだまだ不勉強です。今後とも突っ込みをよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。