太宰府天満宮初詣計画

 太宰府天満宮への初詣を計画しています。
 毎年寝正月で、初詣なんてここ十数年来いったこともないし、「あんなに混む大きな神社に行きたくない」と思っていたのです。しかし、中小企業診断士合格というご利益がありましたので、そのお礼も込めて初詣に行こうと思っています。
 で、公共交通機関を調べてみたのですが、確かに初詣用の増便がたくさん出ているようですが、肝心の混み具合に関してはあまり情報がありませんね。
 おしあいへしあいして初詣するのは勘弁してほしいものです。アニメーションデザイナーの後藤圭二さんが、「人の多いところでは人あたりする」と雑誌に書かれていました。私も、そこまでひどくないのですが、人の多いところは苦手です。生来のへそ曲がりで人と違うことばかりしているからかもしれません。(夏目漱石の坊ちゃんですね。)
 今回は、夜明け前に行こうかなと思っています。そのまま、親元に行こうかな。

太宰府天満宮初詣計画」への3件のフィードバック

  1.  36phさん、私は福岡在住です。(市内ではないですが。)
     三井グリーンランドというと大牟田ですね。三井グリーンランドには子供のころ親に連れて行ってもらったきりです。近頃は全く行ってません。
     たまには行こうかな。

コメントは受け付けていません。