タモリのボキャブラ天国

 スカイパーフェクTV!の「フジテレビ721」にて放送されていたタモリのボキャブラ天国が終了しました。
 が、1/27から、新たに、「タモリのSUPERボキャブラ天国」がスタートすることになりました。
 地上波での本放送時代、ボキャブラ天国の第1シリーズは30分番組だったのですが、SUPERになって1時間枠となりました。時間枠も10時台となって、作品もノリノリでと、当時はとても楽しみに見ていたものです。(ボキャブラ天国はゴールデンタイムに放送していたんですね。あんな内容のないくだらない番組をよくゴールデンタイムにぶつけてくるものです。)
 確か、若手のお笑い芸人達がネタを競うという企画もあったと思います。今活躍している「爆笑問題」などのグループもこのSUPERボキャブラ天国で初めて知りました。
 番組の内容としては、「だじゃれ」というか、「言葉の言い換え」というか、はっきりいってためになる番組なんかでは全くないのですが、そんなくだらないところが面白いんですね。
 確か放送されていたのは10年位前だったと思います。当時の世相というか風俗というか流行というか、そういったものも懐かしく思い出されます。
 この調子で、ボキャブラ天国シリーズはずっと放送されるのでしょうか。であれば、楽しみですけどね。
 でも、最初の「タモリのボキャブラ天国」の終わりかたって・・・(こんな終わり方あり?) (^^)