寒波、きました。

 今日は、九州北部地方も大雪になりました。特に私が仕事に行っている事業所のある佐賀県鳥栖市は10cm以上の積雪でした。高速道路が通行止めとなり、自動車で通勤する人は軒並みお休みとなりました。JRも大幅に遅れて、会社に着いたのは昼前でした。(;_;)/~~~
 明日も冷え込むそうですが、今日ほどの交通機関の乱れがないことを祈りたいですね。
 補足.1
 部屋に帰ってシャワーを浴びようと思ったら、お湯が出ません。でも、水は出るんですよ。屋外のガス給湯器には水道の金属パイプがむき出しになっているところがあります。もしかして、そこが凍ったのかなと思い、コンロでお湯を沸かせて、それをパイプにかけました。「カサカサ」という音とともに水の流れる音がしました。と同時に給湯器に火が入る音がしました。で、台所に戻ってみると、茶色い水が蛇口から流れており、湯気が立ち上っていました。
 朝はお湯は出たのに、日中に凍結したのですね。今後は、蛇口を少し開けておくことにします。
 補足.2
 電車での通勤で、列車が駅に止まっている際に、ずいぶん寒い思いをしました。信号待ち合わせなどで長時間停車するときには暖房効果維持のため一応中央扉以外を閉めるのですが、それでも足先と上半身が寒かったです。それなのに、シートのヒーターの熱でお尻と太ももの後ろ側は逆に熱くてやけどしそうでした。体の一部のみが熱くて他の部分が寒い状態では、体の体温調節に異常をきたすのでしょうか。家に戻ると、耳が熱く感じられました。おかしいなぁと思っていたら、案の定熱を出してしまいました。
 通勤であれだけ寒い思いをしたのでは仕方ないですね。おとなしく、体を暖かくして寝ています。