中小企業診断士の最後の関門、実務補習が昨日終わりました。
blogの更新ができていないのを見て、ご想像がついたでしょうが、スーパーハードな毎日でした。睡眠時間が、平均4時間の日々が続きました。
でもこれは、指導員の方にもよるんだろうと思います。私達の班の前半の指導員の方は、某有名資格スクールなどで名の知れた「厳しい」方だそうです。毎日毎日考えさせられては、夕方になるとちゃぶ台をひっくり返されるという日々でした。
毎日へこんでいました。私は班長だったので、(それも自ら立候補して)メンバーを代表してあれこれ言われることが多かったです。(T_T)
それでも、やっと終了することができました。
診断士の勉強をずっとやってきたけれど、この15日間がいちばんきつかった!!
というわけで、雑誌もたくさんたまりました。明日から書評を再開しましょう。
まずは、blog復活記念ということで。
といっていたら、先ほど、一緒に実務補習を受けていた仲間の一人が「会社に退職を願い出た」とメールをよこしてきました。彼にはがんばってほしいものです。
うーん、考えさせられます。
それから、診断士を合格するような人でも、WordやExcelをあまり使えない人が多いんですねぇ。ちょっと、優越感を覚えていました。(^^)
>> netplus さん
コメントありがとうございます。netplusさんのおっしゃるとおり、きつかったけどとても楽しかった15日間でした。(^^)
(ま、この記事を読んで、診断士になるのをためらうような人もいないでしょうけどね。)
今は元の仕事に戻っていますが、あのときの充実感が忘れられないでいます。やはり「転ちゃん」を考えるべきなのか・・・
私は前半の指導員の方からお話をいただいている研究会に入ってみようかなとも思っています。3月に集まりがあるとのことなので行ってみようかな。
「中小企業診断士 実務補習、疲れ果てました。」への3件のフィードバック
コメントは受け付けていません。
お疲れです。
ASAKK殿がそこまでお疲れということは、よっぽど
すごい研修だったのでしょう。
何か裏話でもあれば、是非お聞かせください。
とりあえず、一時はリハビリですね~
ASSAKさん
はじめまして、netplusと申します。
今回私も2週間の実務補習を東京で受けました。感想はASSAKさんと同じでしんどかったの一言です。(寝てねー)
でも、しんどいながらも楽しかったというのが本音じゃないでしょうか。
診断士としていつかどこかでお会いできる日が来るかもしれませんね。それでは!
(会っても分からないとは思いますが、それはそれで。。。)
ASSAKさん
早速リンク頂きありがとうございます!
転ちゃんですか(笑 私は一度経験済みです。
年齢的にも次が最後の転職のチャンスなんでちょっと迷ったりもしているのですが、実際にはプロコンとして独立したかったりもします。
私も来月からは研究会に行って仕事の口を探し始めようと思っています。(そんなに甘くないのは百も承知ですけどね。)