九州新幹線

 九州新幹線の部分開業に伴うダイヤ改正の影響で、通勤がちょっとだけ・・・
行き
 篠栗線は以前どおり
 博多駅での乗り換えで、08:18快速大牟田行きが、乗り場変更(6=>5)。これはいいんだけど、6番線に鹿児島本線上りの通勤列車が到着する。ちょうど乗換えでホームへの階段を上がるときなので、このバッティングはつらい。吉塚側の階段を使うべきかな。
 快速は時間変更なし。
帰り
 鳥栖駅19:51の快速が19:54へと変更。19:49にリレーつばめの上りが出るためだと思われる。鳥栖駅でちょっと待ち時間が発生。ただし、この快速、以前は二日市で7分程度特急列車の通過待ち合わせをしていたが、それをしなくなった。リレーつばめが先行しているためかな。でも、南福岡で白いかもめに追い越されて3分程度待ち合わせ。
 博多駅では、19:47分の篠栗線普通列車が19:48へと変更。
 全体的に少し不便になったかな。(ま、気にするほどではないけどね。)