エアーメモリアルinかのや

 昼間、仕事中にちょっとエアメモのWebページを覗いたのですが、何と、今年はブルーインパルスも飛来する予定とのことです。今年のエアメモは4月29日の緑の日に開催されます。普段は5月の下旬に開催されていますので、約20日程度前倒しで開催されます。

※エアメモは「エアーメモリアルinかのや」の短縮形です。

 過去に何度かブルーインパルスはエアメモに飛来したことがあったのですが、ここ数年はずっと飛来なしでした。
 実は、T-4ブルーインパルスがその最大の大技「スター☆クロス」を初めて一般に披露したのは、エアメモだったのです(1996年)。その年から活動を開始したT-4ブルーインパルスは5/5の岩国基地フレンドシップデイにてデビューしたのですが、岩国では雲が低くて一区分ながらスター☆クロスのみなしという演目でした。スター☆クロスは、その後に行われたエアメモにてお披露目となりました。という、T-4ブルーインパルスにとってはゆかりの基地なのです。
 ところで、基地の標高の関係か、鹿屋の演技は一般的に高度が低いのが特徴です。でも、外来機の飛行は最近はあまり派手じゃないかな。でも、それを差し引いても、対潜哨戒機P-3Cの機動飛行はものすごいです。これを見るだけでも、行く価値ありありです。
 関東地区はじめ、九州以外の地区の人からは、「日本一不便な基地」とのレッテルを貼られている鹿屋基地ですが、一見の価値ありと私は思います。今年は九州新幹線が開通して、ほんの少しだけ、北部九州からの交通の便が改善されました。
 早めに開催ということで、梅雨前線の影響もないのではと思われます。例年5月後半では、沖縄地方が梅雨入りして、九州南部も天候不順が続きます。何度か飛行展示が中止になったこともあるのでは。でも、4月の終わりならば大丈夫でしょう。
 それから、前回書いた「二式大型飛行艇」を見ることができるかも知れません。(まだ、Webのページ上には「展示」されているという記事は載っていなかったけどね。)
 ということで、前回、幸先がいいといいましたが、早速いいことがありました。ブルーの演技に期待しましょう。

2004年3月16日 | カテゴリー : 飛行機 | 投稿者 : assak