飲み会

 今日は、サガントスネタもあるのでどちらにしようかなと思ったのですが、先に、中小企業診断士の飲み会のネタを書くことにします。
 今年2月の実務補習をやった同じ班のメンバーとその時の後半の指導員の先生、それになぜか別班の女性のメンバー一人を加えて、飲み会を行いました。(別班の私たちの地区唯一の女性メンバーを誘った方達、ナイスです。(^_^;))
 駅近くの飲み屋で飲みました。18:00に集合してそれから飲み始めたので、18:20くらいからでしょうjか。でも、気付くと22時を回っていましたので、4時間近く飲んでいたことになります。
 いやぁ、充実した飲み会でした。おもしろかったですね。でも、先日、会社に辞表を出したメンバーの一人は今は有休休暇中だそうで、明日もお休みだからいいけど、遠方から来た人は明日はつらいかも。
 指導員の方から、いろいろと苦労話を聞くことができました。今は税理士とかでもその業務だけをやっている人は安いとか言われていました。コンサル+財務とか、コンサル+労務とかが必要だと言われていました。つまり、中小企業診断士が税理士とか社会保険労士とかの資格を持っていると強いと言うことでした。
 診断士の資格を取ってほっとはしていられませんね。
 女性の方からは、他の班の方の近況を聞くこともできました。続々と独立かという感じですね。
 みなさん頑張っていらっしゃいます。
 ちょっと、焦り。(^_^;)
 自分なりのビジョンを持っていないとねぇ。
 酒は、一杯目は生ビールでしたが、二杯目以降は焼酎のお湯割りを飲みました。だって、鳥栖スタジアムは寒かったんだもの。雨と北風で随分寒い思いをさせられました。サガントスの話はまた明日。