チョコエッグ三日目

 今日もチョコエッグを買ってしまいました。通勤途中に寄るコンビにでは、「SL&ブルトレ」が1個しかありませんでした。週明けに補充されていることを祈りますが、もしかしたら、今回が最後になるかも・・・
 というわけで、「SL&ブルトレ」です。

 今日はC-58でした。カプセルを開けた瞬間、SLだったので、「かぶったかな(C62-02)」と思いましたが、違いました。
 C58はSL山口号の予備機でしたよね。C57の「貴婦人」に比べてちょっと野暮ったいところがまたなんともいえない風情があります。
 もちろん、貴婦人も好きですが・・・
 秩父鉄道でも運行されているそうです。この模型は秩父鉄道で運行されている363号機をモデルにしているそうです。この363号機は、小学校に静態保存されていたのを再度稼動させたとのことです。動態保存されていたのならともかく静態保存されていたものを復元させるとは。やりますな。
 戦闘機シリーズは、A-10Aサンダーボルト2でした。

 A-10Aは、CAS(Close Air Support:近接航空支援)のスペシャリストです。低空を飛ぶため分厚い防弾装甲を持っています。エンジンが機体上部にあるのも被弾をできるだけ避けるためです。また、装甲車両を攻撃するために30mmのバルカン砲を装備しています。これを撃つとその反動で機速が落ちるそうですから、その威力は大概すさまじいでしょう。
 この、独特なスタイルが好きなのですよ。