[新番組] 週刊 経済羅針盤

 NHK総合テレビにて毎週日曜日10:05から放送されます。(4月4日スタート)

 毎週日曜日の午前中に、ダイナミックな経済の動きをウィークリーでせき止め、より分かりやすく、より詳しく伝えるスタジオ生番組。

 コンセプトは、「1週間の経済の動きがすべて分かる」、「あのニュースがより深く分かる」、「知って得する」の3点。
 経済ワイドショーのスタイルで、ひとつずつのニュースをキャスターと専門家がスタジオでじっくり議論を深めながら伝え、視聴者の疑問に答えていく。

 さらに毎回、注目を集める企業のトップをスタジオに招き、じっくりその経営哲学に迫る。

キャスター:関口博之解説委員、鹿島綾乃アナウンサー

NHKホームページより

 初回のゲストは本田技研工業社長、福井 威夫さんでした。
 ホームページの解説にもあったとおり「経済ワイドショー」のスタイルなんですが、(NHKらしく?)結構ちゃんとした質問も飛び交っていました。(海外進出の多いホンダが現地でホンダイズムをどう浸透させているのか?といったようなね。)
 中小企業診断士の勉強をやっている方々も、たまには参考書を離れてテレビを見てみるのはどうでしょう。
 ちなみに来週のゲストは「楽天の三木谷 浩史さん」です。

2004年4月4日 | カテゴリー : ニュース | 投稿者 : assak