YahooBBよりわび金?

 先日のYahoo!BBの個人情報漏洩事件に関して、Yahoo!BBからユーザーに対して一律¥500のわび金が支払われることになりました。
 私のところにも、本日郵便振替支払通知書なるものが送られてきました。これを主要な銀行や郵便局に持ち込むと¥500に換金してくれることになっています。
 でも、ユーザーが300万人とかいるはずだから、一律¥500支払うと・・・¥15億以上にはなりますな。郵送料とかその他手数料などのコストを考えると¥20億はいっているんじゃない。
 Yahoo!BBにとってはずいぶん高い授業料だったと言うことですね。
 事件の顛末としては、結局、コンピュータなどのシステム上の脆弱性ではなくて、人間に起因する・・・ま、これも組織と言うシステムではあるんだけど、脆弱性であったわけです。個人情報を簡単に持ち出せたりね。
 組織が構成員を信頼できなくなったら終わりですが、信頼することと規制することは決して相反することではないでしょう。信頼の上に、監視や管理などが必要です。
 なによりも、信頼と言うことで言えば、企業が顧客からの信頼を失えば終わりなのですからね。
 他の個人情報を管理している企業も他山の石としてほしいものです。