チョコエッグ番外編

 「エアメモinかのや」のために鹿児島県の鹿屋市を訪れていましたが、鹿屋市内のコンビニにてチョコエッグ「戦闘機3シリーズ」を発見しました。思わず2個買ったのですが、いろいろ忙しくて紹介が遅くなりました。今日、HPを見ている同僚からそこのところを突っ込まれました。(^.^)
 そこで、今日はその紹介です。
 最初は、A-7です。

といっても、これは私が引き当てたわけではなく、友人が引き当てたものを譲ってもらったものです。実機は、コクピットの真下にエアインテイクがある独特の形状をしていることで有名です。よく、このエアインテイクのところにさめの口(シャークティーズ)を書いたものが写真に収められていたりします。A-4スカイホークの後継機となる攻撃機の選定にて、F-8クルセイダーを攻撃機に改造したこのコルセア2が採用されたわけです。リスクの少ない機体というわけですね。
 私が引き当てた1機目はミーティアF1です。

 イギリス最初のジェット戦闘機です。・・・あれ、これは説明書についていた写真と塗装が違うぞ。写真にあったのは迷彩塗装のやつでした。これは、銀一色です。もしかして、色違い?そういえば、チョコエッグの動物シリーズなどは色違いがありましたが、戦闘機シリーズにも色違いがあるのですね。
 私が引き当てた2機目はB-1Bです。

 これは、かぶってしまいました。やはり、調達数が増えるとダブる可能性は高くなりますね。
 でもって、最後は、その後数日して、近所のスーパーにチョコエッグがおいてあるのに気づいて買ったものです。

 これは、コルセアのダブりなのですが、よく見ると色が違います。手前のほうが新しいやつです。両機を並べるとなかなかかっこいいです。
 というわけで、結構たまってきました。