@nifty 12周年

 今日で、私は@niftyに入会して12周年を迎えました。@niftyからお祝いメールが来て知りました。入会した当時はNifty Serveと言われていました。
 今のアパートに引っ越してきてすぐに入会したので、このアパートに住むのも満12年になると言うわけです。
 そういえば、当時はEPSONのPC98互換機でした。そして、モデムは2400bps。
 今からは想像つきませんね。当然、インターネットもなし。テキストベースでパソコン通信やっていたものです。
 インターネットに接続したのはその後です。それからすぐにWindows3.1のPCを手に入れてから、トランペット(ソケットプログラムのことです)を入れて、Win32Sを入れて、MOSAICをインストールして・・・なんて大変な手間をかけてインターネット(WWW)に接続していたものです。接続できただけで嬉しかったものです。なんとしてもホワイトハウスのページに行って、大統領の飼い犬の写真を見てみたかったのでした。
 あれから、12年。今ではADSL接続で、実測12Mbps出ています。PCの性能も雲泥の差になっています。
 うーん、この先12年経ったらどうなっていることやら。
 末恐ろしいです。