となりが火事

 私の住んでいるアパートのベランダ側には倉庫があり、その更にとなりには空き地があります。倉庫は、私のアパート経営もしている酒屋さんの倉庫です。中にはお酒がたくさん入っているはずです。
 昼間、その空き地あたりから黒い煙が上がっているので、「また空き地で何か燃やしているのか」と思っていました。黒い煙が私の部屋のほうにもかかってきていたので、迷惑だなと思っていました。
 ところが、実際は空き地で何か燃やしているのではなくて、倉庫の窓から空き地側に煙が出ていたのです。そう、隣の倉庫が火事になっていたのでした!!
 しばらくして、消防車のサイレンが鳴り出したので、その事実に気づきました。
 「ひぇー」というかんじです。
 指揮車とポンプ車がやってきて、ホースを伸ばし早速放水です。黒い煙が瞬く間に白い煙になりました。そして、だんだんと弱くなっていきました。で、結局火事はすぐに消されたのでした。ぼや程度だったのかな。でも、消防と警察とで延々と現場検証をしていました。(ベランダの窓からずっと見ていました。)
 今日は風邪気味で寝ていたのに、煙でのどを痛めそうでした。
 いやー、火事は怖いですね。火の元には気をつけないと。

2004年5月23日 | カテゴリー : ニュース | 投稿者 : assak