台風の進路は・・・

 台風4号の進路が気になります。九州南部に上陸でしょうか。だとすると、九州北部方面も台風の風雨が強まることでしょう。
 公共交通機関が止まると大変なことになるので、何とか直撃は避けてほしいものです。
 ま、明後日の中小企業診断士の診断実務研修はOKでしょう。台風一過で一挙に気温が上がったりしてね。

 昨日の14:00頃の予想進路は、北寄りに向きを変え対馬海峡付近に向かう感じでしたが、その後16:00頃の予想進路を見ると今度は向きは変えずそのまま九州南部に向かう感じになっていました。
 なぜ2時間で予想進路が大幅に変わったのでしょうか。推測ですが、「気象衛星ひまわり」が不在の影響が出ているような気がします。つまり、14:00の予想はそれより随分前の衛星写真に基づいてたてられていたのでは・・・と勘ぐりました。
 台風のように刻々と勢力・位置・進路が変化するような気象現象に対応するためには、最新の情報をもとに予想を立てなければなりません。そのためには、気象衛星が衛星写真を頻繁に送ってこなければなりません。現在ひまわりが運用を終了したため、米国からレンタルしているGOSE-9という気象衛星では、それに対応できていないのでは・・・などと推測されます。
 今回進路予想が大幅に変わった原因が、本当に気象衛星にあるのかどうかは分かりません。しかし、早く自前の気象衛星が復活してほしいものです。それも、「多目的衛星」ではなく、広く国民から親しまれてきた「ひまわり」という名前の気象衛星としてね。

2004年6月10日 | カテゴリー : ニュース | 投稿者 : assak