中小企業診断士になって年収1500万円稼ぐ法

 ちょっと気になったので買ってきました。
 内容は、中小企業診断士としての営業のノウハウを紹介するものです。著者自身の成功・失敗談を踏まえて、如何に顧客を獲得し維持していくかが述べられています。ご自身の営業手法の紹介が中心で他の中小企業診断士の成功談がほとんど述べられていないのは少し視点が狭い気がしました。しかし、本人の手法紹介で本が一冊書けてしまうというのは、それだけ多くの手法を実践してこられたと言うことでしょう。
 私などは、中小企業診断士の資格を取ってもまだ仕事らしい仕事をしていない企業内診断士ですが、企業内診断士が独立あるいはコンサルタント会社に転職することなどを考えるときにも参考になる内容です。
 もちろん受験対策本ではないのですが、なぜか書店では中小企業診断士の受験対策本と一緒に並べられていました。中小企業診断士の営業に特化した書籍というカテゴリーが存在しなかったからでしょう。(普通の営業マンが見るような内容でもないし。)
 でも、中小企業診断士の試験受験者が合格後の自分のあるべき姿を夢見るために購入するのもよい気がします。資格取得のモチベーション・アップにもつながることでしょう。
 ところで、表紙に描かれている聴診器を持ったドクターは著者自身なのでしょうか。本の中にご自身の近影がありましたが似ていないような・・・。著者ご自身がモデルになっているのであればおもしろかったのに。