インナー・イヤー型ヘッドフォン

 実は、鹿屋での航空祭のときに使い慣れたヘッドフォンが壊れたのです。
 ビデオや三脚の突起物に引っかかって引っ張られても耳から取れないように、イヤホンのように突起のあるタイプを愛用しています。これだと、外れにくいのはもとより、耳に引っ掛けるタイプのものに比べて小型であり、かつ音が外に漏れない、小さな音量で十分に聞くことができるなどの利点があります。
 その突起の部分が外れてしまったのです。そのときは、プラスチックの突起部を押し込んではめなおすことができたのですが、なんとなく左右の音がアンバランスな気がしていました。(右のほうが低音が響かない)
 というわけで、今日新しいヘッドフォンを買ってきました。
 今までのものをもう一歩進めたタイプで、耳栓のような形状です。
 これは・・・外の音があまり聞こえないぞ。
 まさに耳栓です。雑音を遮断して音楽を聴いたり何かに熱中するときは便利かな。
 でも・・・
 ま、しばらく使ってみよう。