横田基地フレンドシップ・ディ

 昨日、22日(日曜日)に米空軍横田基地の友好祭(フレンドシップ・ディ)に行ってきました。
 写真はこちら。(8/23時点でまだ、コメントは入れていません。家に帰ってからゆっくり入れよう。)
 当日、天気は朝のうちは晴れていましたが、徐々に曇ってきました。多少は暑かったけど、去年よりは過ごしやすかったです。
 去年は、暑い中、ビールをぐびぐび飲んでいたら、気分が悪くなってしまいました(T_T)。多分、熱中症とか、脱水症状とかに近かったのでしょう。翌日がスクーリングの最終日で試験だというのに、そんなことでよかったのでしょうか。
 昨年は、離日するF-14トムキャットという大きな目玉がありました。今年の目玉は・・・。本当は、そのF-14に変わって配備された、F/A-18Fスーパーホーネット(ライノ)だったのですが、残念ながら見ることは叶いませんでした。艦載機は、空母が入港中かどうかによって、展示されるかどうかが決まります。
 ま、ライノは翌年以降も見る機会があるでしょう。(ただし、西日本ではあまりお目にかかる機会がないのが残念ですが。)
 それから、以前鹿屋でも見た、偵察型のホーネットが展示されていました。これは、武装を外した完全な偵察型です。F-4Eの偵察型は、RF-4Eと、「F」を残しているのですが、ホーネットの偵察型は、R-18と「F」も「A」も取るらしいです。(詳しいことは分かりませんが。)
 それから、我が航空自衛隊では、50周年記念の特別塗装機が拝めました。RF-4Eは派手派手でいいですね。でも、これだと、偵察任務には向かない?迷彩効果もないしね。
 それから、T-4も特別塗装でした。
 全体的に内容はいまいちかな。飛行展示もないしね。でも、例えもし飛行展示があったとしても、ビデオを持っていないから、指をくわえて見ているしかないのですが。
 でも、いい気分転換になります。早めに帰って、大浴場でゆっくりとしましたし。
 さて、スクーリングもあとわずか。明後日は試験です。頑張らねば。

横田基地フレンドシップ・ディ」への2件のフィードバック

コメントは受け付けていません。