ホークスの行方

 気疲れからか、頭が痛くて午前中お休みして午後から出社にしました。午前11時くらいにテレビをつけると、記者に囲まれた「孫 正義」社長が。「何だろう?」と思って眺めていると、何とソフトバンクがホークスの買収に動いたというニュースです。
 多分動くだろうと思っていた人がやはり動きました。プロ野球球団を保有することによるイメージ・アップ効果や球団を介しての広告宣伝効果を狙ってのことでしょう。確かに、インターネット・プロバイダーとしての社会的認知の向上、広告宣伝効果は大きなものがあるのだろうと思います。
 ここで、問題となるのが、ダイエー(産業再生機構)側の判断です。ダイエーの広告宣伝媒体としての球団価値の査定がどうなるかです。
 いずれにしろ、「福岡」、「ホークス」の名前は残りそうなので、まずは一安心と言うことになりそうです。