人間関係に悩む・・・

 私自身が人間関係に悩んでいるわけではないです。私は調停役として困っているのです。
 ある会社にプログラムのデバッグ要員として数名の自社技術者を赴かせています。私は一応そのプロジェクトのリーダー役なのです。で、そこで最近、相手先の担当者と当社の要員との確執が・・・。なんでも、その担当者はすぐお客の立場で命令するそうなので、反論できないとか、いろいろと衝突があったらしいです。
 つい最近まではそんなことはなかったのですが。(それでも、両者とも心の中で思っていたかも知れません。)ここ数日で急激に両者の関係が悪化したらしいです。(というか、担当者のほうにはその認識はなかったようなので、それも問題と言えば問題なのですが。)
 先日、お客様の上司のかたとお会いして、実情をお話しして改善策を立てました。上司のかたが担当者に注意喚起してくれたのですが、今度はその取引先の担当者が「会社を辞める」とか言い出して・・・。
 両者の妥協点を探すのはたいへんです。ソフトウェアの問題ならいくらでも解決できるのですが、人間関係というのはそう簡単にはいきません。
 で、本当は、今日からその会社に私が出向いて、客先の担当者と自社の要員との間に入って両者の情報伝達のパイプ役になる予定だったのです。しかし、客先の上司の方の判断で「しばらく様子を見ていたい」ということになり、それは見合わせ。今日は本社での作業になっています。
 担当者は、その会社のソフトウェア部門のキーマンということで、彼のモチベーション維持を図りつつ、当社の従業員のモチベーションも維持しつつ・・・。うーん難しいな。私が直接出ていったら喧嘩になっちゃいそうで、それも怖いし(^_^;)。