芦屋航空祭、今年は基地内駐車場

 芦屋航空祭は福岡県の芦屋町にある航空自衛隊芦屋基地で開催されます。芦屋基地は海縁にあり周囲の道路も狭いので、基地内に駐車場を設けずに近くにある芦屋競艇場を臨時駐車場として借りて、会場との間にシャトルバスを運行させます。ところが、今年は芦屋競艇の開催日と芦屋航空祭の開催日が重なっているようです。そのため、芦屋基地内に駐車場を設けることになった模様です。
 以前は、芦屋基地内に駐車場を設けていましたが、ここ数年は周辺の道路が混雑することを理由に、芦屋競艇場を臨時駐車場としていました。基地内に駐車場を設けていた頃は、基地南側のタキシーウェイに近い位置まで一般に開放されており、T-1(当時)のタキシングをかぶりつきで撮影することができました。
 ここ数年は、駐車場が基地外にあったためか基地内で一般開放されるエリアが狭く、人も多い(といっても他の基地に比べると少ないのですが。)ので、撮影ポイントが限られて難渋していました。それに、エプロン地区は逆光気味になりますからね。撮影にも不向きです。
 ということで、今年は基地内に駐車場が設けられるので、数年前まで開放されていたタキシーウェイに近い場所やその近くの小山の上など、航空祭当日は一般に開放されるかも知れません。もし開放されたならば、是非その付近に陣取って撮影したいものです。だって、来年またそのポイントが開放されるとは限らないのですから。

芦屋航空祭、今年は基地内駐車場」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。