中越地震

 新潟の中越地震にはびっくりしました。まさか、あれほどの災害とは思っていませんでした。
 私は当日は、午前中に住宅ローンの本申込に行って、午後から引越屋さんが来て見積をしてもらったので、芦屋の予行には行けませんでした。(予行はブルー2機がアボートして、演技の組み替えやら、2機で行うレアなロリコンやらが見られたそうですが。)そこで、仕方ないので自宅でエアバンドを聞いていたのです。(このときは、VHFの方ね。)
 すると、午後6時過ぎくらいに、「地震のため羽田のRWYがクローズ(RWYチェックのため)」という情報が流れました。そのためATCのフローコントロールがかかっているとか。それを聞いたときは、「あ、東京は地震が多いな。」と思っていたのです。ところが、しばらく経ってTVを点けてみてびっくり。その地震は実は関東地区が震源の地震ではなくて、新潟の地震だったのです。それも、直下型で最大深度6強を記録した本余震が合わせて3回の大きな地震だったのです。(M:マグニチュードはそれほど大きくはなかったけどね。)当然、各局は通常番組を中止して特別編成に切り替えています。NHKでは、総合テレビで地震関連のニュースを報道する一方、教育テレビとFM放送では安否情報を流していました。
 阪神大震災ほどではないにしろ少なからず死傷者が出ています。亡くなられたかたのご冥福をお祈りするとともに、負傷者の早期の回復と以前の生活へ早期の復旧を祈念してやみません。
 でも、「中越大震災」にならなかったのは不幸中の幸いということでしょうか。