最初はどういうものなのか分からなかったのですが、あれこれサイトで調べるうちに結構大変なものであることが分かりました。(最初は、「部屋の中身の見学」と思っていました。)実は、マンションの室内の施工の出来具合をチェックして、もし不良があれば改善を要求しなければならないということらしいです。・・・いや別に要求したくなければ要求しなくてもいいのですが。
必需品として、メジャーや三角定規などとありました。メジャーは、幅などを測る際に使い、三角定規は直角が出ていることを確認するために使うそうです。ビー玉で床が水平になっていることを確認するということも書いてありましたが、一戸建ての場合はともかくマンションでは水平が出ているかどうかは気にする必要ないそうです。(出ていないと、マンション全体が傾くことになりますからね。)
また、世の中には、内覧会に同行してくれるサービスというのもあるらしいです。素人では見落としがちなポイントを専門家(何を持って専門家というのかは不明ですが)の人が指摘してくれるサービスだそうです。
そんなサービスがあるのなら、早めに検討しておくんだった。
というわけで、明日は内覧会です。ちょっと気合いを入れて行ってみましょう。