派遣は難しい・・・その2

 先日、大分の取引先に常駐させている当社の従業員に対して、その取引先から「引き取ってもらう」ように要請がありましたが、その従業員は昨日今日会社を休んでしまいました。簡単な課題を与えられてそれが解けなかったことで、精神的に落ち込んでしまったらしいのです。それに、そのことで上長からいろいろと叱責を受けたらしいです。(私じゃないよ。)
 あぁ、大変だ。取り敢えず営業のメンバーが急遽、彼のところに行ってみることになりましたが。それにしても、厳しいな。
 私の彼に対するサポートのあり方に問題がなかったかどうか考えさせられます。うーん、どうなのかなぁ。でも、正直言って、能力的にもっとできると思ったし(年齢を考えてね)、その後はちゃんとサポートをしたつもり。物理的な距離の制約から、メールと電話でのサポートだったけど。それに、問題発生の翌週(今週)には、よりサポートを充実させるべく打合せに赴いたし。
 でも、なんだか自分の言い訳をしているばかりのよう。
 派遣に出す前に、もっと本人の能力を見極めなければいけなかったのかな。そこでNGであれば傷口は小さくて済んだかも。そこは、反省すべき点ですね。
 彼は今モチベーションがダウンしているようなので、彼が自信を取り戻すよう、支援したいと思います。(でも、大分は明日までなんだけど。)