19人

 私の地区での今年の中小企業診断士第二次試験で口述試験を受ける資格を得た人(つまり、筆記試験の合格者)の人数です。
 自分の引越やら、新田原航空祭やらで失念しておりましたが、去る12月03日に合格発表がありました。無事合格されたかたがた、おめでとうございますm(__)m。後は今週末の口述試験を乗り切って、実務補習に駒を進めるだけです。
 思えば昨年の今頃、合格するかどうか期待と不安半々で、中小企業診断協会のサイトを覗いたものでした。自分の受験番号があったことに、最初は信じられない思いがしたものです。それからというもの、あわてて口述試験対策に走りました。(合格することを熱望していながら、一方でそれが実現した後に確実に訪れるはずの口述試験の対策を全くしていなかったというのもどこかおかしいのですが(^_^;)。)どこかのサイトから、口述試験想定問題集を購入してDLしました。そして、あの頭が真っ白になった口述試験を迎えたのです(^_^;)。懐かしいなぁ。
 それにしても、私の地区の合格者は、相変わらず少ないですね。全員が実務補習を受けるとすると、今年は、6人*3班にすると一人余ってしまいますので、5*3+4ということになるのかな。それとも6*2+7かな。
 いずれにしろ、新たなメンバーが加わるということは私にとっても刺激となります。ということで、11日(土)に、みなさんのために、学問の神様が祀ってある神社に祈願に行って参ります。