セントレアで、デジャビュ

 そろそろ、セントレア・ネタも終わりにしないと・・・(^_^;)。
 もともとは心理学の用語だったのですが、最近はとみに一般のかたも使うようになりました。そういう私もそのひとりですが。
 といっても、最近の一般的な使われかたは、本当の既視体験とはちょっと違うような(^_^;)。
 心理学で言うデジャビュは、「一度も行ったことのない場所や一度も見たことがない光景なのに、脳が錯覚してそれを以前に見たことがあると感じてしまうこと」なのです。でも、最近の使われかたは、脳の錯覚という心理的な作用の有無にかかわらず、ただ単に似たような風景を見たことをデジャビュと呼んでいるような気がします。
 と、ここまで能書きたれておきながら、後半はくだらなすぎますが、突入します。
 で、またまたセントレアでの体験です。昨日、地図を片手にセントレアを歩き回って、「ここに噴水があって、ここから東に行って北に行くとエスカレータがあって」などとやっていたとき、これと似た体験を最近していたような気がしてきました。
 何のことはない、最近家でやっているドラゴン・クエストVIIIの影響でした(^_^;)。あのゲームでダンジョンや街の中を行き来するときに、地図を見て周囲のものを確かめてということをおこなっている感覚とだぶっていたのですね。
 ま、疲れがたまっていると既視体験(脳の錯覚)をおこしやすいと言う意味では、心理学で言う本当の既視体験に近いのかもね。(いや、疲れているのは仕事のせいではなくて、ゲームのせいなのですが。もう少し睡眠時間を確保しないと・・・。)