失敗学:失敗知識データベース公開

 以前、「失敗学」を記事にしましたが、23日から科学技術振興機構のWEBサイトにて、失敗知識データベースの公開が始まりました。
 失敗学というのは、とかく隠匿されがちな失敗を「原因」、「行動」、「結果」の視点から分析して、プロジェクトを成功に導こうという学問です。簡単に言えば、「同じ間違いは二度としない」ということを個人レベルではなくて全人類のレベルでやりましょうと言うことですね。
 個人的には、同じ間違いは二度としない・・・それでもたまに同じ失敗をしてしまうことが多いです。
 このデータベースを何件か見てみました。しかし、失敗まんだらとの関係がいまいちよくわかりません(T_T)。もう少しよく眺めて調べたいと思いますm(__)m。