地震動予測地図

 地震調査研究推進本部地震動予測地図を公開しました。しかし、24日00:30現在、該当する地図(PDF)ファイルをダウンロードできません。それどころか、地震調査研究推進本部のサイトにさえ、アクセスできません。何度かトライしてやっとページは開きましたが、ファイルは何度やってもダウンロードできません(T_T)。
 中越や福岡で地震があったばかりです。それでなくても、日本国内はどこでも地震の被害に遭う可能性があるということです。皆さん関心が高く、アクセスが集中しているのでしょう。やはり、自分の住んでいる地域でどのくらい地震が発生する確率があるのかには興味があるのでしょうね。そういう私も、その一人ですが。
 福岡には、警固断層、宇美断層といった活断層があります。宇美断層は、最近になって航空写真を元に発見されたことで有名になりました。さて、どのくらいの地震発生確率なのか、興味深いところです。