プロジェクト山を越える

 「デモする時間がなかった」名古屋のプロジェクトで、システムの改造の案件ですが、何とか目途がつきそうです。このプロジェクトは他社の開発したシステムを改造するというものなのですが、最後の改造がどうしてもうまくいかなかった・・・。D/Bにデータが書かれていなければいけないのに、そのD/Bを後から見てもデータが書き込まれていない。なんでだぁ~!!と何回叫んだことか。ま、私は直接改造しているわけではなく、結果の報告を受けていただけなのですが。
 これは、以前からのバグでした。D/Bをコミットしていなかったのですね。でも、なぜこのバグが表面しなかったかというと、データを整形してそれをアプリ側で印刷するのが主な処理であり、その履歴がD/Bに残っているかどうかは確認されていなかったと言うことです。やれやれ。
 というわけで、改造は全て終わり。単体テストも終わり。実環境へのインストールを待つばかりとなりました。
 この最後の問題が片付かなかったときは、週末出社も覚悟していましたが、それはしなくても良さそうです。(^_^;)