トラックバック 考

 ウェブログの特徴に、相互にリンクを張れる「トラックバック」という機能がありますが、正直にいってあまり利用されているようには思えません。
 相手のトラックバックURLを指定しなければいけないのが結構面倒くさい・・・というのは私の感想です。
 でも、何か活用方法はないかなと思っていましたが、自分の過去の記事に対してトラックバックを貼るという方法を思いつき、実験中です。
 関連する過去の記事にさかのぼっていけるのはリンクを張ればすぐできるのですが、過去の記事に新しい記事へのリンクを張るのは、手間がかかります。そこで、過去の記事にトラックバックを送ると、過去の記事から最新の記事に向けてのリンクが張られることになります。相互に行き来できるので、結構便利です。
 ・・・単に、過去の記事を編集したりリンクを張ったりするのが面倒くさいだけなのですが(^_^;)。

トラックバック 考」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。