WindowsXPで中国語・簡体字の入力

 中国語会話教室が始まるので、自分のモチベーションをアップさせるために、簡体字のことをいろいろ調べてみました。

 実は、WindowsXPでは、最初から簡体字が使えるみたいですね。

 設定方法は以下の通りです。

  1. スタートメニュー
  2. コントロールパネル
  3. 地域と言語のオプション
  4. 言語(タブ)
  5. テキスト サービスと入力言語・詳細
  6. インストールされているサービス・追加
  7. 入力言語:中国語(中国)
  8. キーボード:Chinese(Simplified)-Microsoft Pinyin IME

に設定します。

すると、言語バーに、「JP」が表示されるようになります。

中国語をピンインで入力するときは、Wordなどを開いて「JP」の部分をクリックし、「CH」に変更します。

ちなみに、メモ帳では簡体字の入力ができませんでした。

Wordでは、問題なく使えます。

このWEB上で、何とか使えないかと思っていましたが、工夫する必要がありそうです。

WindowsXPで中国語・簡体字の入力」への2件のフィードバック

コメントは受け付けていません。