次世代光ディスク

次世代DVD統一へ ソニー、東芝陣営が交渉

 高画質の映像を長時間記録できる次世代DVD規格をめぐり対立していたソニーと東芝の両陣営が、双方の長所を取り入れた新規格を共同開発する方向で交渉に入ったことが21日、分かった。両社トップが規格統一化を決め、技術面で調整中。月内にも合意を目指す。(Yahoo!ニュースより)

 ユーザーにとっては朗報です。昔、レーザーディスクが出たとき、LD方式とVHD方式がありました。それでなくても、ベータとVHSの歴史的な規格競争もありましたし。

 そんな争いはユーザーを置き去りにした企業側の勝手な論理により行われていますので、いい加減にしてほしいと思っていたところです。

 で、ソニーは、今出しているブルーレイデッキをどうするんだろう。それに、新しいPSのドライブは・・・。今から規格統一の話をして、新しいPSの開発に間に合うのだろうか・・・。

 ちょっとその辺が興味深いですね。

 ・・・しまった、今日のニュースは今日中にアップするつもりだったのに間に合わなかった。