世界ふしぎ発見!

 正確には「日立・世界不思議発見!」。しばらく見ていなかったのですが、先週と今週2週連続して見ました。すると、形式が変わっていました。視聴者参加型になっています。

 先週見たときは、番組改編時の特番か何かでたまたま特別な形式でやっているのかと思っていましたが、今週も同じ形式だったのです。どうやら、リニューアルしたようです。ところでいつ頃リニューアルしたんでしょうかねぇ。

 この番組は、クイズ番組としては異例の長寿番組です。今まではずっと同じ形式だったのですが(問題数が変わるなど多少の変化はありましたが)、今回は大幅なリニューアルです。視聴者参加型にすることで視聴率拡大につなげようとしているのかな。ということは、視聴率的には危ないのでは・・・。

 でも、この番組はその名称に「日立」の名を冠するなど日立の全面的なバックアップがあります。良質な番組を放送することで企業イメージの向上にも役立っているのではないでしょうか。

 このリニューアルが番組のさらなる発展に貢献するといいなぁと思っています。