中小企業施策の説明会

 本日、当地で中小企業庁の次長を迎えて中小企業施策の説明会が行われました。

 ホテルのホールを使って行われました。そのホテルは、私の勤めている会社から200m位しか離れていません。が、今まで入ったことはありませんでした。だって、とても高そうなホテルなんですもの。

 そのホテルは外観が少し凝った形をしています。スフィンクスをモデルにしたとか。

 ま、ホテルはどうでもよいのですが、入ってみるとすでにほとんどの席が埋まっている状況でした。20分くらい前に着いたのにですよ。いったい、彼らは何をしているのでしょうか。ちゃんと仕事しているのかなぁ。

 当地での説明会は県内だけではなく、州内の各県から多くの参加者が集まったとのこと。皆様ご苦労様でした。

 説明の内容は、あまりおもしろくありませんでしたねぇ。うーん。時間の無駄だったかな。といったら失礼かも。でも、今時ならば中小企業庁のWEBサイトを見れば載っているような内容でした。

 ま、たくさん資料をもらったのが、有益だったか。今やっている資金調達関連のコンサル業務に役立ちそうです。