ネットワーク不調

 我が社のネットワークが不調です。どうやら、SKYPEを入れて外部と電話しようとしたグループがいてそのためにネットワーク全体に負荷がかかってしまったようです。そのSKYPE自体はアンインストールしたのですが、どうもなにがしかの影響が残っているようで、パケットが出続けているそうです。そしてさらにその後、他にネットワークに悪影響を与えているものはないかと、ログを解析しながらの調査が行われています。

 ところで、私がメインで使っているノートPCは、週末は家に持ち帰っています。そこで、家庭内LANからDHCPによりアドレスを取得します。そして、そのPCを会社のLANにつなげると、社内ではDHCPのエントリにないアドレスとなってしまうようなのです。そして、そのアドレスが、たまたま社内で稼動しているいくつかのサーバーと同じアドレスに重なっていると、一時的に本来のサーバーにアクセスできなくなってしまいます。ま、DHCPのクライアントがアドレスを取得し直すので問題ないのですが・・・。

 というわけで、私も「悪さをしているPC」の疑惑を受けました。

 しゃくなので、家庭内LANのローカルアドレスを全面的に変更しました。滅多に使わないであろうサブネットにしました。これで、家庭内LANでアドレスを取得したまま社内のネットワークにつないでも、問題ないはずです。

 やれやれ。