採用遅滞者

 イノベーション(今まで市場になかった製品やサービス)の普及過程において、

  1. 革新者(イノベーター):革新的なものを購入することに意欲的な人々
  2. 早期採用者(オピニオンリーダー):比較的早く新しいものを買う人々
  3. 前期多数採用者:早期採用者に刺激されて購入する多数の人々
  4. 後期多数採用者:イノベーションが普及してから購入する多数の人々
  5. 採用遅滞者:そのイノベーションを購入しない人々

の順に普及していくことが知られています。

 携帯電話などはすでに後期多数採用者まで普及しており、今頃携帯電話を持っていないのは、採用遅滞者と言われる人々でしょう。

 その、どうしても購入しない人々の中の一人だと思われていた我が社のAさんがついに携帯電話を買ってしまったそうです。彼はかつて、自宅にPCが無いのにZAURUS(Linux)を買ったという噂の人なのです。

 すごいです。携帯電話の普及がついに採用遅滞者にまで及んだのか・・・。とさえ、思いました。(^_^;)