製造業向けセミナー

というわけ」で、中小企業診断士のネタとを書いたわけではないのですが・・・。

製造業のIT化に関するセミナー「製造塾」に行ってきました。

このセミナーは某総合電機メーカー(F社)・IT部門・営業社員向けに同社のITソリューションの内容を説明するというものでした。F社の社員向けのセミナーだったのですが、当社がF社の営業担当の方と親しかったので紛れ込ませてもらったのでした。

製造業というものの基礎の話からどうやってF社のソリューションを適用させていくのかまで幅広い内容でした。

基礎的な話はつまらなかったけど、F社のソリューションをいろいろ知ったのは有意義だったかな。

それから、ただで本をもらいました。日本実業出版社から出ている「工場のしくみ・イラスト図解」です。

製造業の知識をおさらいするのにはもってこいの本でした。この本をいただけたのも、意義のあることの一つだったかな。