2日、羽田で電源トラブル

 羽田空港の管制業務が停止したのには驚きました。おかげで8月2日は、福岡空港も22時を越えて航空機が運航されていました。(福岡空港は管制業務は24時間だけれど、定期便は22時まで)

 ご存じかと思いますが、民間の旅客機は1機ずつ非常にタイトなスケジュールが組まれています。旅客機が空港に到着すると、乗客を降ろして機内清掃をし、新たな乗客を乗せて燃料を補給して出発しています。ということで、一つの空港で運行の遅延が発生するとその遅延は広い範囲に伝搬してしまいます。羽田のようなハブ空港であればその影響はなおさらです。

 福岡空港の近くに住んでおり普段からジェット機の音を聞いているのでどうということはないのですが、あたりが静まりかえった夜中にその音を聞くと「あれ、今頃飛んでいるとは、何かあったのかな?」などと考えてしまいます。福岡空港は最近RWY34側にもILSが設置され、運用の効率がありました。(ILSサークリング34をしなくてもすみますから。)だから、天候の影響で22時以降に航空機の離発着が行われることはまれです。

 ということで、夜遅くジェット音を聞くと、何かあったのかな?と気になる今日この頃でした。

2005年8月4日 | カテゴリー : 飛行機 | 投稿者 : assak