実務更新研修終了

 9月10日~11日と2日間に渡って行われた実務更新研修が終わりました。

 いやぁ、疲れました。私はパワー・ポイントの作成係だったのですが、それでもみんなと議論して一つのストーリーを作るのは大変です。

 みんないろいろな考え方を持っていますな。銀行家は財務に詳しいし、製造業の人は生産管理系に詳しい。そして、みんな思い入れがあるし・・・。中小企業診断士は、わがままな人が多いよ・・・私もだけど。(^_^;)

 私と同期で、今回実務更新研修を初めて受けた人が2人います。その人たちと研修終了後に飲みました。彼らが実務更新研修を受けてどう感じたのかに興味があったのですが、いろいろと話を聞いておもしろかったです。私は登録の際に受けた実務補習とは全く別種のものだと理解していたのですが、2人は実務補習のような感覚だったような気がします。少しがっかりしたのかも知れません。

 でも、実務更新研修は今年で終わり。来年から新制度がスタートします。今回の研修の最初と最後に挨拶した中小企業診断協会・福岡県支部の支部長も、新制度に関してしきりに心配しておられました。協会本部、県支部においてできるだけサポートする考えであることを仰っておられました。

 さて、どうなることやらです。

実務更新研修終了」への1件のフィードバック

  1. 診断協会アンケート

    診断協会本部からアンケートが届いていたのを忘れていて、昨日やっと書きました。平成18年度からの制度改正に伴い、診断協会が果たすべき役割、提供していこうとするサービスなんかを考えるために書かせているのかなと思うような内容でした。ただ、診断士である会員向けのサービス向上という観点からはいい取り組みなのかなと思いましたが、さて、このアンケート結果を受けて具体的にどう動いてくれるのか非常に楽しみです。
    制度�…

コメントは受け付けていません。