理論更新研修に行ってきました。

 書くネタが多くて困っているのですが、先週土曜日(11月06日)に理論更新研修に行ってきました。

 170名くらいの参加人数でした。

 講義はいつものごとく。今回はIT関連ネタが多かったので私としてはおもしろかった、というより既に知っているような話ばかりで気が抜けました。しかし、聞いてもさっぱり分からないというご年配の診断士のかたもおられるのでしょうね。

 講義の内容としては、以下の3題でした。

  1. 九州経済の先行きに関するものがありましたが、こちらは九州経済産業局の課長のお話で大変興味深かったです。
  2. 個人情報保護に関する話は、私もコンサルで使おうかなと思っていたところなので、資料としては参考になりました。
  3. ICタグの話としては、1万円札にICタグが入っているということを聞いてびっくり。公式には何もアナウンスされていませんよね。本当なのかな?

 ICタグの資料には、誤字脱字が多かった・・・。もう少し何とかしてください=>M先生。

 で、講義の後は、同期の中小企業診断士と一緒に飲み会!となるのですが、私はパス。築城の準備がありますからね。そのまま家に帰って出発の準備しました。なんせ、出発が0300でしたから(結局友人の都合で0400になりましたが)。

 準備して夕食食べてそろそろ寝ようかと思っていたら、飲みに行った同期の診断士から電話が・・・。なんだか結構盛り上がっているみたいでした。その後、2230頃には寝たのですが、次の朝起きると昨夜2300頃に携帯電話に着信が入っていました。いつまで飲んでいるのだか・・・(^_^;)。

 でも、私も飲みたかったな。