ジャーマネ研修

 先週末は、マネージャー、リーダー研修だった。今回は6回シリーズの2回目。今回はロールプレイング形式の演習もあり、ビデオ撮影して自分の所作をふりかえるという、あまり乗り気のしないメニュー。

 で、参加したのだが、さすがに自分のビデオは見たくない><;。講師の評価は、「自分の中に答えがあってそれを相手に押しつけている」というものだった。さもあらん。

 でも、言い訳してもらうと、ロールプレイング中にどうしても言いたいキーワードがあって、それを相手に言わせようとして強引に誘導してしまったのだ。つまり、ロールプレイングなのだが、その枠を超えて、見ている他のリーダー陣に訴えたい、自社の問題点、というか、強化してほしい点、課題と言うべきかな、それをどうしても相手に言ってほしくて、コーチングなのだが、半分答えを出してしまった。

 そのキーワードは「××」。みんなに伝わったかなと思ったのだが、私のロールプレイングの所感の中で、リーダーの一人がそのキーワードについてコメントしてくれたので、伝わった~と思ったよ。よかった。

 でも、それを差し引いても、やはり強引なところがあったかな。コーチング技法に従って、相手に気づかせるよう持っていかねばね。