新人教育

 昨日は新人教育だった。当社の新人16人+子会社の新人4人の合計20人を前に、OSと開発言語に関して話をした。結構疲れた。

 でも、理解してもらったかどうかは疑問だ。ま、一度に覚えられることじゃないのだけれどもね。仕事をしていく上で、少しずつ私が話したことを理解してくれたらいいと思う。

新人教育」への1件のフィードバック

  1. 新人研修お疲れ様でした♪
    大変ですよね。
    私も新人研修も担当していたので、分かります。
    もし、これが一対一であるなら、状況は変わってくると思いますが、複数の人間を相手に講義するというのは、なかなか難しい。
    聞き手のレベルは個人個人違いますからね。
    理解する力や過去の経験、話の内容に対する興味の度合いなど個々の能力はバラバラですものね。
    本当にお疲れ様でした。
    これから、教育期間を経て業務に携わるようになり、一日一日過ごしていく中で、少しづつ理解をしていってくれるといいですね。

コメントは受け付けていません。