IT資格

 実は半年前に、OMGの主宰する資格試験OCUPのバウチャーチケットを3枚買っていたのだ。目的は、UMLのファンダメンタル、インターメディエイト、アドバンスドの3つの試験を受験するため。この3つの試験は、UML資格のデファクトスタンダードになりつつあるし、会社から資格手当もでるし、ということで久しぶりにIT資格でも取りに行ってみるか、と考えたわけである。

 この資格について、もう少し説明すると、ファンダメンタル、インターメディエイト、アドバンスドの順に難しくなっており、下位の資格を取っていないと上位の資格は認定されないようになっている。また、ファンダメンタルは対策本が出ているが、後二者は対策本がなく、UMLの仕様書(英語)やUMLの実務書を読んで勉強しなければいけないという、難易度が比較的高い試験なのである。

 で、バウチャーチケットは期限が半年なので、昨年末に購入したものは、6/30が期限切れである。3枚で、\47,250-もしたのだから、そのまま期限切れにするのはもったいない。ということで、受験に行った。

5/31:まずはファンダメンタル。対策本を買っていたのだが、結構難しくて半分くらいしか理解できていなかった。そして、対策本に載っていないような問題が多数出現・・・。ま、でも、何とか合格。CBT(パソコン画面で試験を受けるタイプ)は、その場で結果が画面に表示されるので、落ちるとショックも大きいのだが・・・。このクラスの試験は、当社の若手もたくさん合格しているので、落ちていたら大変だ。何とか恥をかかずに済んだ。

6/14:次に受けるのはインターメディエイト。アドバンスドは無理でも、残り二回で何とかインターメディエイトまで合格できれば、資格手当の額がバウチャーチケットの購入金額を上回るのだ。しかし、対策本がないと何も出来ない俺・・・。今朝になって、実務書を読んで、ダメ元で受験。・・・何とか受かったよ。合格レベル+1点という恐ろしくぎりぎりなラインではあったが。

 さて、2週間後、バウチャーチケットの期限ぎりぎりにアドバンスドを受けるのだが。さてどうなることやら。ま、元が取れたので、受からなくてもいいやという余裕で受けてみようとは思うのだが。でも、もうちょっと頑張ってみようかな。

 とりあえず、今日は帰って祝杯を挙げよう。\(^o^)/