F1見つけた!

 昨日、出張で淡路島に行った。新神戸まで新幹線で行き、そこから営業の自動車に乗っけてもらって、明石海峡大橋を渡った。そう、初淡路島上陸である。

 風光明媚なところだったな。

 そして、出張先の近くに退役した航空自衛隊のF1支援戦闘機が展示してあるところがあるというので、早速見学に行った。

 確かにあったよ。207号機、築城の第6飛行隊の部隊マークが付いてある。この機体は、築城で何度も見かけた奴だ。久しぶりに旧友にあったような、そんな感慨に耽っていた(一方的な思いであるが)。ご覧のように、エンジンは取り外されているのだが、コクピットなども覗くことが出来、ちょっとしたミニ航空祭の雰囲気である。なんだかすごく嬉しくなった。

 その他にも、T1練習機、LR1連絡機、V107ヘリコプターが屋外展示してあり、屋内にはT3練習機、OH6ヘリコプターが展示してあった。この工場は、自衛隊向けにエンジンの部品を造っているらしく、自衛隊との関係も強いらしい。

 仕事で行ったのだが、なんだか観光気分であった。(^_^;)

2008年11月6日 | カテゴリー : 飛行機 | 投稿者 : assak