資格欄でアピールするな!

 当社では最近中堅SEを強化しようと言うことで中途採用を実施している。私も経歴書を見て面接するかどうか判断しているのだが。なかなか、これはと思う人材に巡り会わないのが実情である。

 そんな中、先日当社HP経由で中途採用に応募してきた人の経歴書を見ると、資格欄に「上級システムアドミニストレータ」「システムアナリスト」と書いてあった。職務経歴はいまいちだったのだが、そんな資格の持ち主であれば面接してみようかなと言うことで、人事に面接可の返答をした。そして、彼の面接が先日行われたのだが・・・。

 なんだか、ぽつぽつとしかしゃべらない人で、言っていることもよくわからない。「オブジェクト指向で出てくるデザイン・パターンを一言で言うとどんなものですか」と聞いたら「たこ焼きとたこ焼き焼き器の関係です」と答えてきた・・・。なんじゃそれは!!。こんな人が本当に上級シスアドやらアナリストやらを持っているのかと心配になったよ。

 で、マネージャ面接が終わったのだが、いくら資格を持っていてもこれではねぇ。NGにした。ちょっと訳のわからなすぎる人だった。

 これにはさらに落ちがあって、その後人事が彼と話をしていく中でわかったそうだが、資格欄に書いたのは、「受験した」という意味で、実際に合格したのではなかったのだそうだ。ということで、資格欄に書かれていた2つの資格はいずれも有していないと言うこと。本人はアピールのつもりで書いたらしいが(本当にそうなのかは疑わしいところもあるけれど)。悪く取れば、実は資格を持っているとだまし通せると思っていたのかもしれない。でも、資格を持っていても面接であれでは使い物にならないな。

 経歴書の資格欄に「受験しただけで受かってもいない資格」を書くべきではないね。ふつうはそんなことしないでしょう!!。それって経歴詐称と言われても仕方ないよ。自己アピールの欄にでも書けばよいのにね。面接に使った時間を返せと言いたい。

 最近、ちょっとむかついた面接だった。(ああ、無駄な時間を使ったものだ)