豊国国家

 月曜日のネタである。

 CD屋に行った。そこで、流れているBGMに耳を傾けていると、懐かしい歌声が・・・。そう、私の大好きな(大好きだった)シンガーソングライターの歌声ではないか。それも、初めて聴く曲である。おお、ついに彼女が新しい曲をリリースしたのか。

 彼女は、私が高校時代によく聴いていたミュージシャンで、横浜在住。ハスキーな声とハートフルな詩が相まって独特の世界観を持った曲を提供してきた。ただし、レコード会社やプロダクションに恵まれず、あまりメジャーになることはなかった。数枚のアルバムを出した後は、音沙汰がなくなっていた。風の便りに体調を壊して入院生活を送っているとも聞いて、とても心配していたのだった。

 というわけで、久しぶりに彼女の曲を聴いたので、早速CDを探してみると、ありました。そのタイトルが「豊国国家」。なんじゃそれは?!。ググっても出てこないようなネーミング。豊国神社の国家安康であれば、大阪冬の陣のきっかけにもなったフレーズではあるのだが。なんだかなぁ。

 で、今までの話は全部夢の中の話だったのね。

!!(゚ロ゚屮)屮

 月曜日は体調が悪くて昼から家に帰りベッドで寝ていたのだ。そして、そのときに見たのが今書いたような夢だったというわけだ。まったく!、ずいぶんリアリティのある夢だった。確かに、曲の詳細など思い出せないし、夢には違いないよな。

 しかし、久しぶりに、目が醒めてショックが隠せない夢だった。それだけ、心の中では彼女の復活を願っていると言うことなのかな。

 彼女が復活して音楽活動を再開してくれることを願わずにはいられない。