新人くん

 新人くんが一人、木曜日に会社を休んだ。風邪だと言うことだったが、金曜日の今日も病院によってから来ると連絡があった後、なかなか出社してこない。

 なんだかなぁ、と思っていたら、どうやら彼のOJT担当者やら人事と話をしたがっていると言うことらしい。で、OJT担当者やらから彼の話を聞くと、「頑張ってはいるが認められていない(彼は朝早く来て仕事に就き、夜も遅くまで頑張っていた)」とか、「他の新人に比べて、自分は能力がないように感じる」とかネガティブな方向に思いが募ってきているらしい。そして、水曜日に上司のOMから言われた言葉がきっかけで、夜も眠れず、動悸も収まらなくなったと言うことだ。

 私に対しても会うのをちょっと躊躇っていたようなので、そういう状況下では出社は難しいかなと思う。でも、実際に話して、結構本人は参っているようだった。

 でもでも、そんなに厳しく指導されているようにも見えなかったよ。それに、上司が部下を叱るのはいわば当たり前。育成のために、厳しいことも言うよ。

 ということで、今日面談の後、彼はそのまま帰ったのだが。さて、来週月曜日、出社してくるのだろうか。非常に心配ではある。