S社のB

 先週木曜日の朝、TVのスイッチを入れた。しかし、画面は映らず・・・。

 あぁ、ついに壊れたのか。最近調子が悪かったからなぁ。(°◇°)~ガーン

 このテレビ、10年以上前に買ったN社のブラウン管TVなのだが。最近では、チューナ部が故障して地上波が映らない(地上波はDVDレコーダー経由(ビデオ端子)で見ていた)、たまに画面が横一本線になる(叩くと治る)、縦横比がランダムで変わる(少しだけワイド??)などとさんざんな状況であったのだ。

 木曜日はそのままにして金曜日の朝もTVは回復しなかったので、いよいよ製品寿命が尽きたのかと、買い替えを決意した。いよいよブラウン管TVから液晶TVへの移行である。やっと地デジが見られる。2011年以降に不安があったのだが、それも解消だ。

 しかし、木曜日、金曜日とTVのない生活を送ったのだが、その何と静かなことか。部屋の中がシーンとしてしまった。もともと、TV漬けの毎日を送っていることもあり、それなしだと生活のパターンがうまく構成できないと、たった二日間で痛感した。そこで、金曜日の終業後に早速家電量販店のYカメラを訪れた。

 うーん、どれも高いよ~。今のTVは5万円もしなかったと思うのだが、店先に並んでいるのはいずれも10万円超のものばかり。さて、どうしたものか。とりあえず、40型くらいがよいかなと思っていた(それ以上大きいと部屋に入りきらない・・・)ので、そのクラスの液晶TVを探してみる。で、いくつか見たのだが、結局決めたのは、S社のBブランドであった。16万円ちょっとだった。

 配送は日曜日にお願いした。日曜日に設置された状態で見てみると、やはり画面が大きいよ。というか、大きすぎたかな。眼が痛くなってきた。輝度を下げるなりなんなり対策を打たないとね。

 しかし、ハイビジョンの映像を見ると、もう従来の画質のものは見られないという感じ。こうなってくると次はBDレコーダーでも買わなければね。